建設水道課様式集

更新日:2021年11月03日

水道使用申込

町水道(玖珠町上水道・北山田簡易水道)給水区域内のアパート・戸建住宅等に転入される場合には「水道使用申込書」の提出が必要です。

水道閉栓届

水道使用者が町外へ転出される場合、給水区域外に転居される場合、又は給水区域内の別のアパート・戸建住宅等に転居される場合には、「水道閉栓届」の提出が必要です。
一人暮らしの方が亡くなられるなどして住居を空き家にされる場合等にも、ご遺族等縁者の方に届出をいただく必要があります。

水道使用項目変更届

水道使用者(水道使用申込書に記名されている方)が亡くなられて名義変更される場合や、用途変更(例:営業 → 家庭)される場合、
又は納付方法を変更(例:郵送 → 口座振替)される場合等に、「水道使用項目届」の提出が必要です。

境界確認申請書(町道)

 境界確認を実施する場合は、「境界確認申請書」及び添付書類の提出が必要です。

境界確認申請書(河川)

境界確認を実施する場合は、「境界確認申請書」及び添付書類の提出が必要です。

境界確認書

「境界確認申請書」及び添付書類の提出後に現地立会を実施した後に、「境界確認書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の境界確認、利用等について

法定外公共物(里道・水路など)について

 法定外公共物とは、里道・水路等に代表される公共物であり、道路法、河川法等の特別法の適用(準用)を受けないという意味において、法定外公共物と呼ばれています。なお、法定外公共物は国有財産であって、その財産管理は玖珠町が行っています。
 また、法定外公共物は、公図上では無地番の長狭物であり、里道は赤色に、水路は青色に、それぞれ着色されていることから、赤線、青線と呼ばれることもあります。

里道・水路の境界確認申請書

 法定外公共物に隣接する土地を所有されている方で、分筆、土地売買等の事情により法定外公共物との境界を明らかにする必要がある場合には、法定外公共物と隣接地の境界確認を行い、境界確認書を締結していただく必要があります。
 なお境界確認を行うには、玖珠町に境界確認書を提出していただき、現地において関係者の立会を行っていただく必要がありますので、まずは建設水道課担当者にご連絡ください。

里道・水路の境界確認書

 「境界確認申請書」及び添付書類の提出後に現地立会を実施した後に、「境界確認書」及び添付書類の提出が必要です。添付書類については提出前に国土調査班と協議をお願いします。

里道・水路の使用許可申請書

 里道・水路の使用(里道に給水管を埋設する、水路に橋や蓋を架ける等)をする場合は、「法定外公共物使用許可申請書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の使用同意書

 「法定外公共物使用許可申請書」の添付書類として、関係者からの同意書が必要です。同意の範囲については国土調査班と協議をお願いします。

里道・水路の工事承認申請書

 里道・水路の工事をする場合は、「法定外公共物工事承認申請書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の工事同意書

 「法定外公共物工事承認申請書」の添付書類として、関係者からの同意書が必要です。同意の範囲については国土調査班と協議をお願いします。

里道・水路の用途変更申請書

 里道・水路の用途を変更する場合は、「法定外公共物用途変更申請書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の用途変更同意書

 「法定外公共物用途変更申請書」の添付書類として、関係者からの同意書が必要です。同意の範囲については国土調査班と協議をお願いします。

里道・水路の用途廃止申請書

 里道・水路の用途廃止をする場合は、「法定外公共物用途廃止申請書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の用途廃止同意書

 「法定外公共物用途廃止申請書」の添付書類として、関係者からの同意書が必要です。同意の範囲については国土調査班と協議をお願いします。

里道・水路の寄付受納申請書

 自分の土地を里道・水路として寄付する場合は、「寄付受納申請書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の交換申請書

 自分の土地と里道・水路を交換する場合は、「法定外公共物交換申請書」及び添付書類の提出が必要です。

里道・水路の交換同意書

 「法定外公共物交換申請書」の添付書類として、関係者からの同意書が必要です。同意の範囲については国土調査班と協議をお願いします。

都市計画法第32条の規定に基づく同意申請書

 都市計画法第32条の規定に基づく同意申請をする場合は、「都市計画法第32条の規定に基づく同意申請書」及び添付書類の提出が必要です。

都市計画法第32条の規定に基づく同意書

 「都市計画法第32条の規定に基づく同意申請書」の添付書類として、関係者からの同意書が必要です。同意の範囲については国土調査班と協議をお願いします。

町営住宅入居申込書

 町営住宅の入居の申し込みをする際に提出していただく書類です。提出書類には、この他に添付書類があります。
なお、町営住宅の募集・受付は、年に2回となっております(随時受付は行っておりません)。
添付書類の内容や募集期間などについては、年に2回の募集・受付の前に町報「広報くす」でお知らせします。
詳細は、同紙面でご確認していただくか、下記の窓口まで直接お問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 管理班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-7163 ファックス番号 0973-72-2805


メールフォームによるお問い合わせ