玖珠町のお礼品

更新日:2021年03月29日

玖珠町は「美しい水」、盆地特有の「寒暖の差」、作物にとってうれしい「肥沃な赤土」により、美味しい農産物が育ちます。

ふるさと納税お礼品では、玖珠町の代表的なグルメの「お米」「しいたけ」はもちろん、牛肉(おおいた豊後牛、おおいた和牛)や地酒、生産者自慢の加工品、町内での宿泊体験など、寄附者の方に喜んでいただけるお礼品を多数用意しています。

玖珠町で「ここにもあるもの」と「ここにしかないもの」を探してみませんか。

玖珠のお米

炊きたての玖珠米

玖珠町は米どころとして知られています。

玖珠米「ひとめぼれ」は大分県玖珠町の「美しい水」、盆地特有の「寒暖の差」、「肥沃な赤土」の土壌で育まれ、農薬を半分に抑えた「特別栽培米」です。
平成28・29・30年産が全国食味ランキングで3年連続最高の「特A」の評価を受けたお米です。

また、皇室の大嘗祭の献上米に選ばれ、JR九州の「ななつ星in九州」でも提供されています。

しいたけ

原木しいたけ栽培の様子

日本一の生産量を誇る大分県、玖珠町でも椎茸の生産は盛んです。

自然の森の中の「ほだ場」(しいたけの畑)で栽培された「原木しいたけ」と、おがくずを固めた20センチ四方ほどのブロック(菌床)に種コマを打ち、湿度の高い真っ暗な室内で発生を促して育てられる「菌床しいたけ」の二種類があります。

「原木しいたけ」は乾燥しいたけで、「菌床しいたけ」は生しいたけですので、食感や味の違いをお楽しみください。

牛肉(おおいた豊後牛・おおいた和牛)

おおいた豊後牛ステーキ

自然豊かな大分県で長年育てられた黒毛和種「おおいた豊後牛」の肉質は、きめ細かな脂の霜降りが特徴で、柔らかく甘くてまろやかな味が自慢のお肉です。これまでに「天皇賞」「農林水産大臣賞」「内閣総理大臣賞」等を受賞しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画商工観光課 地域力推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-9031 ファックス番号 0973-72-2180

 

メールフォームによるお問い合わせ