玖珠町のお礼品

更新日:2023年11月17日

玖珠町は「美しい水」、盆地特有の「寒暖の差」、作物にとってうれしい「肥沃な赤土」により、美味しい農産物が育ちます。

ふるさと納税お礼品では、玖珠町の代表的なグルメの「お米」「しいたけ」はもちろん、牛肉(おおいた豊後牛、おおいた和牛)や地酒、生産者自慢の加工品、町内での宿泊体験など、寄附者の方に喜んでいただけるお礼品を多数用意しています。

玖珠町の返礼品

エコワールド商品製作

研究を重ねてきた特殊技術による製品

株式会社エコ・ワールドが玖珠町で製造しているブレインスリープ商品

糸状のポリエチレン樹脂を三次元に組み合わせた新素材で100%リサイクル可能なサステナブル製品。
雄大な自然と美しい水に恵まれた町内の工場で、職人がひとつずつ丁寧に作り上げています。

☆ブレインスリープふるさと納税対象商品ラインナップ

玖珠町の水

玖珠町で採水されたシリカ水

天然のミネラルたっぷりの水

玖珠町で採水した安心安全な水

自然豊かな九州の中でも、特に美しい水に恵まれた地として有名な玖珠町の貴重な天然水をそのまま使用しています。(シリカ含有量72mg/l)
人工的な添加物は一切使用しておらず、硬度43.1の軟水のため、くせがなくとても飲みやすいナチュラルミネラルウォーターです。

玖珠町のお米

炊きたての玖珠米

炊きたての玖珠米

玖珠町は米どころとして知られています。

玖珠米「ひとめぼれ」は大分県玖珠町の「美しい水」、盆地特有の「寒暖の差」、「肥沃な赤土」の土壌で育まれ、農薬を半分に抑えた「特別栽培米」です。
2022年度産米の全国食味ランキングでは最高位の「特A」の評価を受けました!

また、皇室の大嘗祭の献上米に選ばれ、JR九州の「ななつ星in九州」でも提供されています。

しいたけ

原木しいたけ栽培の様子

原木しいたけ栽培の様子

日本一の生産量を誇る大分県、玖珠町でも椎茸の生産は盛んです。

自然の森の中の「ほだ場」(しいたけの畑)で栽培された「原木しいたけ」と、おがくずを固めた20センチ四方ほどのブロック(菌床)に種コマを打ち、湿度の高い真っ暗な室内で発生を促して育てられる「菌床しいたけ」の二種類があります。

「原木しいたけ」は乾燥しいたけで、「菌床しいたけ」は生しいたけですので、食感や味の違いをお楽しみください。

牛肉(おおいた豊後牛・おおいた和牛)

おおいた豊後牛ステーキ

おおいた豊後牛ステーキ

自然豊かな大分県で長年育てられた黒毛和種「おおいた豊後牛」の肉質は、きめ細かな脂の霜降りが特徴で、柔らかく甘くてまろやかな味が自慢のお肉です。これまでに「天皇賞」「農林水産大臣賞」「内閣総理大臣賞」等を受賞しました。

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課 地域力推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-9031 ファックス番号 0973-72-2180


メールフォームによるお問い合わせ