介護事業所の指定に関する届出について
介護事業者は、玖珠町で介護保険法に基づく事業を行うためには、玖珠町から事業所指定を受ける必要があります。また、各種変更等の届出や6年ごとの更新申請を行うことを義務づけられています。必要に応じて、下記様式により、申請又は届出を行ってください。
申請及び届出の種類
指定申請 指定更新 申請 |
新規で事業所の指定を受ける場合に行う手続きです。指定を受ける日の2ケ月前までに申請してください。 指定を受けている事業所が、有効期間満了後も引き続き事業を行う場合にする手続きです。指定有効期間満了日の2か月前までに申請してください。 指定申請の標準添付書類は以下から確認してください。 【地域密着型】【指定居宅介護】【指定介護予防】チェックリスト
【総合事業】チェックリスト |
変更届出 |
指定内容から変更があった場合に行う届出です。変更があったときから10日以内に届け出てください。 変更届出の標準添付書類は以下から確認してください。 |
廃止・休止・再開届出 |
事業所を廃止、休止又は再開する場合に行う届出です。事業の廃止又は休止予定の場合は1か月前までに届け出てください。(利用者の方に不利益が生じないよう、早期の調整をお願いします) 休止していた事業を再開する場合は、事業を再開してから10日以内に届け出てください。 |
加算の届出 |
介護給付費算定に係る各種加算の変更があった場合に届出を行ってください。 詳しくは、「介護給付費算定に係る体制等の届出について」をご覧ください。 |
新規指定・指定更新・変更届出の提出書類(様式等)
更新日:2023年03月01日