本はたまてばこ

更新日:2021年10月15日

図書室の部屋の写真

「本をもっと読んでほしい」、「本をもっと好きになってほしい」・・・。「本はたまてばこ」は、そんなメッセージを込めて、わらべの館の図書室のたくさんの本をみなさんにご紹介するページです。子どもと一緒にたくさんの本に触れてくださいね。大人の本もたくさんありますよ。(注釈)図書室の蔵書約8万冊の内、大人の本は4割です。

わらべの館の蔵書は、検索システムから検索することができます。読みたい本がない場合はリクエストや予約の他に、大分県内の他の図書館から取り寄せることも可能です。リクエストがあれば、気軽に連絡ください。(注釈)令和2年度にわらべの館が大分県下の図書館から取り寄せた本は2,213冊、貸出した本は148冊です。

あたらしく入った本 ただいま貸出中!(10月15日更新)

5歳ぐらいまでにこの絵本

絵本だーっこだっこ表紙

「だーっこだっこ」

にへいたもつ/作

わたなべさとこ/絵(KADOKAWA)2021年7月

 

内容:こどもの心の安定感、自己肯定感を育む絵本。100人の保育士さん推薦。子どももママパパも「幸せホルモン」がでる絵本。おやすみ前の絵本タイムのファーストブックにどうぞ。

絵本くろねこのほんやさん表紙

「くろねこのほんやさん」

シンディ・ウーメ/作

福本友美子/訳

(小学館)2021年7月

 

内容:好きなことはそれぞれ違います。本読むことだいすきなくろねこさんのおはなし。好きなことを見つけて頑張ることを応援する絵本。ボローニャ国際絵本原画展に入選した若手アーティストの伸び伸びとした絵が楽しい絵本です。

絵本だいじだいじどーこだ表紙

はじめてのからだと性のえほん「だいじだいじどーこだ」

えんみさきこ/作

かわはらみずまる/絵

(大泉書店)2019年7月

 

内容自分のからだを知ることは「自分を守る力」を育みます。現役産婦人科医えみちゃんが伝えたい、一人ひとりが大切な存在であるということ。プライベートパーツを知ることからはじめるはじめての性教育絵本。だいたい3さいぐらいから。

絵本おおきなかべがあったとさ
絵本うちゅうじんはいない
絵本きせつのせいかつえほん表紙

小学生へも 読み聞かせ!ふしぎな世界にふれる本

絵本ちょとつ表紙

「ちょとつ」

立川治樹/文

くすはら順子/絵

(絵本塾出版)2021年7月

 

内容:「ちょとつもうしん」て言葉知ってる?「イノシシはまっすぐしかはしらへん」てゆうことなんやけど。わかりやすいようにぼくの毎日で説明するな。難しい言葉をユーモアあふれる文章とイラストで描き出す痛快絵本。最後の最後でほっこり。

絵本すいめん表紙

「すいめん」

高久至/写真・文

(アリス館)2021年7月

 

内容:すいめんは空と海をつなぐふしぎなところ。つぎつぎと表情を変える水面とそこに暮らす海の生き物たちの物語り。美しい文章と写真で綴る海と環境を考える絵本。

絵本おまく表紙

えほん遠野物語「おまく」

柳田国男/原作

京極夏彦/文

羽尻利門/絵

(汐文社)2021年7月

 

内容:「死を告げる。空を飛ぶ。時空を越える‘おまく‘の謎とは?」絵本で描く「怪談」の原点。京極夏彦のえほん遠野物語最終シリーズスタート。

秋の読書週間(10月27日から11月9日)上半期読まれた本コーナー設置中

ロボットくんが読み聞かせしている絵

わらべの館イメージキャラクターロボットくん

10月27日から「2021・第75回読書週間」が始まります。1947年、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、第一回目の読書週間が開催されました。読書週間は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。(公益社団法人読書運動推進協議会HP参考)

わらべの館では大分県下の図書館でよく読まれている本と、上半期に町民がよく読んだ本のコーナーを設置しています。どんな本がよく読まれているのか見に来てね。(わらべの館児童図書室)

最近入荷の人気の本・ためになる本(子どもから大人まで)

本動物園のなぞ表紙

ドラえもん探検ワールド「動物園のなぞ」

まんが:藤子・F・不二雄

監修:藤子プロ(小学館)

2021年7月
 

内容:動物園には秘密がいっぱい。「動物が逃げ出さないのはなぜ?」「動物が病気になったらどうするの?」「冷凍動物園って何?」などなど。ドラえもんといっしょに、動物園のナゾを解いていこう

書籍ほんとうはびっくりな植物図鑑表紙

「ほんとうはびっくりな植物図鑑」

稲垣栄洋/監修

下間文恵/イラスト

石井英男/文

(ダイヤモンド社)

2021年7月

 

内容:「花をあたためて虫を誘う」「かじられると毒を出す花」「「水がないと死んだふりをする」などなど。ありふれた草花の秘密がおもしろい!

書籍数学ガールの物理ノート表紙

「数学ガールの物理ノート:ニュートン力学」

結城浩/著

(SBクリエイティブ)

2021年7月

 

内容:「投げたボールはなぜ飛ぶの」「飛んだボールは、なぜ落ちるの?」慣れてしまえばあたりまえだけど、「なぜ?」と考えると不思議な世界が広がります。中学、高校レベルの物理学をわかりやすい物語で学べます。

最近入荷のおすすめの一冊(一般向き)他にも多数入荷中!

料理本白飯サラダ表紙
書籍世界で一番しあわせなバラの庭園表紙
書籍四万十川の流れのように生きて死ぬ表紙
小説ファントム表紙
書籍生きるピント表紙
書籍カーテンコール表紙
書籍百光表紙
書籍ゲゲゲの女房長寿力表紙
書籍国語辞典を食べ歩く表紙

この記事に関するお問い合わせ先

わらべの館

〒879-4404
大分県玖珠郡玖珠町大字森868番地の2

電話番号 0973-72-6012 ファックス番号 0973-72-6030


メールフォームによるお問い合わせ