町長コラム vol.9(2023年3月1日)
先月、議会や商工観光団体の代表など10名で台湾・彰化市と台湾鉄路管理局・扇形車庫を訪問してきました。
昨年11月に彰化市と友好交流協定を締結し、また令和元年12月に同じ扇型の機関庫がある「彰化扇形車庫」を保有する台湾鉄路管理局との姉妹友好締結(町長コラムVol.5に掲載)がご縁での訪問でした。
彰化市では「創設300年をお祝いする3万人パレード」に参加でき、珍しい日本からの訪問団として大変な歓迎をいただきました。これからの本格的な交流スタートであり、心を繋げる重要な場面であることから私の緊張度は100%超えでした。
写真は、パレードに参加した際の1枚です。
写真は、パレードに参加した際の1枚です。
台湾鉄路管理局・扇形車庫では陳志濱交通部台湾鉄路管理局彰化機務段副段長との再会もあり、とても有意義な訪問となりました。

更新日:2023年03月01日