「第13回久留島武彦顕彰 全国語りべ大会」について
玖珠町は「日本のアンデルセン」と称えられた口演童話家・久留島武彦の生誕地です。
子どもたちのために童話を語り続けることが自分の使命であると考えていた武彦は、常に“子どもの膝の前の友だちになる”ことを切に願い、全国の子どもたちに夢と希望を与え続けました。
全国語りべ大会は、子どもたちとともに歩んだ武彦の精神と功績を全国に広めるとともに、児童文化の高揚を図ることを目的として開催します。
開催日:令和7年12月14日(日曜日)
場所:くすまちメルサンホール
第13回久留島武彦顕彰 全国語りべ大会 出場者の募集について
【大会内容】
童話及び民話の一人語り(創作も可)
発表は暗唱を基本とし、発表時間は「小学生の部」5分程度、「一般の部(中学生以上)」7分程度(事前審査用音源の録音時間も同様)とします。
【大会部門】
「小学生の部」「一般の部(中学生以上)」
【募集期間】
令和7年8月1日(金曜日)から令和7年9月30日(火曜日)まで(当日消印有効)
【応募方法】
下記専用応募フォーム(音声データを添付)から応募いただくか、所定の応募用紙とあわせて、事前審査用に録音した音源を添えて下記まで送付願います。
◇第13回大会専用応募フォーム(ここをクリックしてください)
※応募いただいた音源で事前審査を行うため、出来るかぎり音質の良い状態での送付をお願いします。
(声が小さい・雑音で声が良く聞こえない等のないようご注意ください)
※事前審査時、音源の音質や録音時間について、減点の対象となります。
※応募された音源の返却はしません。
※音源の作成、応募にかかる経費は応募者の負担とします。
【応募資格】
不問/同大会において同一部門で久留島武彦賞を受賞したことのない人
【表彰内容】
入賞者「小学生の部」「一般の部(中学生以上)」各5名
※特別賞…各3名「久留島武彦賞(1位)」「日本青少年文化センター理事長賞(2位)」「玖珠町長賞(3位)」
※入賞者へ賞状・副賞の授与
【その他】
第13回大会の実施要綱・応募用紙については、下記添付ファイルをご参照ください。
「第13回久留島武彦顕彰 全国語りべ大会」実施要綱 (PDFファイル: 203.3KB)
「第13回久留島武彦顕彰 全国語りべ大会」募集チラシ (PDFファイル: 424.9KB)
更新日:2025年07月25日