玖珠町スポーツ推進委員会

更新日:2022年02月21日

スポーツ推進委員とは

スポーツ基本法第32条により、スポーツの推進を図るため、町から委嘱を受けて活動する非常勤公務員です。住民の皆さんが、スポーツ活動に親しみを持って取り組むことができるよう、各種スポーツ教室等の企画・運営を行うとともに、住民の皆さんと行政とのコーディネーター(連絡調整役)として活躍しています。

※平成23年に「スポーツ振興法」が全面改正され「スポーツ基本法」が施行されたことに伴い「体育指導員」から「スポーツ推進委員」へと名称が変更されています。

 

スポーツ推進委員の職務

スポーツ推進委員は、住民のスポーツ振興を図るため、次の職務を担っています。

1.スポーツの推進のための、事業の実施に係る連絡調整を行うこと。

2.住民の求めに応じて、スポーツの実技指導及び助言を行うこと。

3.住民に対し、スポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。

4.上記に揚げるもののほか、住民スポーツの推進のための指導助言を行うこと。

 

スポーツ推進委員の活動

各種スポーツ大会を主催するほか、地域のイベント行事における、スポーツ指導や運営協力、支援などを行っています。

 

主催大会・大会支援

(主催) 県民すこやかスポーツ祭

(支援) 町民体育大会

(支援) 玖珠町学童記録会

(主催) リレーマラソン in kusu

(支援) 正月子どもマラソン大会

(支援) 童話の里やる気おこし町内一周駅伝大会

(支援) 玖珠郡スポーツ少年団駅伝交流大会

(支援) 県内一周駅伝競走大会(中継審判)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 社会教育班

〒879-4405
大分県玖珠郡玖珠町大字岩室24番地の1

電話番号 0973-72-7151 ファックス番号 0973-73-9132


メールフォームによるお問い合わせ