【新型コロナウイルス感染症】5月8日以降の対応について

更新日:2023年05月08日

国は、新型コロナウイルス感染症について、令和5年5月8日から感染症法の「5類感染症」に位置付けることを決定しました。これに伴い、新型コロナウイルス感染症への対応について変更がありますので、ご理解お願いします。

今後の対応について

新型コロナウイルス感染症 今後の対応について【大分県西部保健所】

大分県新型コロナ・社会経済合同本部会議より

4月25日、大分県新型コロナ・社会経済合同本部会議が開催され、同会議における県民向けメッセージが発出されました。詳細については、大分県ホームページをご確認ください。

感染対策について

基本的感染対策については、今後は一律に対応を求めることはせず、重症化リスクの高い高齢者等に感染が及ばないように配慮した上で、個人や事業者等が自主的に判断して感染を防ぐための行動をお願いします。

●マスクの着用は個人の判断となっていますが、医療機関や高齢者施設等、あるいは混雑した場所では着用を推奨します。
●換気や手洗いは基本的な感染対策として有効であるため、引き続き励行をお願いします。
●高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や不特定多数の人がいるような場所、近接した会話を避けることが感染防止対策として有効です。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て健康支援課 健康推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-2022 ファックス番号 0973-72-2112

 

メールフォームによるお問い合わせ