もしもの時の緊急連絡先

更新日:2021年04月01日

急な病気になったときの相談先

日曜・祝日の休日当番医・歯科当番医

玖珠町のホームページには、日曜・祝日などの当番医、当番歯科のお知らせがあります。毎月更新されますので、いざという時はご確認ください。

当番医は、やむを得ず変更になる場合がありますので、受診される際は、電話にて確認されるようお願いします。

こどもの救急ーおかあさんのための救急&予防サイト

厚生労働省研究班/社団法人日本小児科学科により監修されており、生後1か月から6歳までの子どもを対象に、症状別チェックによる対処方法を掲載しています。

小児救急電話相談

電話番号は、「#8000」

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。
この事業は全国同一の短縮番号「#8000」をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます。

おおいた医療情報ほっとネット(病院・診療所・助産所・薬局案内)

大分県内の医療機関(病院・診療所・助産所)・薬局の情報や、医療に関する情報を提供します。

小児科を探したり、休日当番医の検索もできます。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て健康支援課 健康推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-2022 ファックス番号 0973-72-2112

 

メールフォームによるお問い合わせ