くすまちチャレンジウォークについて
くすまちチャレンジウォーク2025について
くすまちチャレンジウォークとは
1ヶ月間、目標歩数をめざしてウォーキングに取り組みます。
参加者全員に参加賞としてくすPay100ポイントプレゼント!
また、大分県健康アプリ「あるとっく」を利用されている方にはあるとっくポイント40ポイントをプレゼントします!
さらに、グループと個人それぞれの中から、以下の対象の方に賞品を贈呈します!
対象 | |
グループの部 | グループの平均歩数上位3グループ |
個人の部 | 1日の平均歩数が、目標歩数に達成した方の中から抽選で5名様 |
1日の目標歩数の目安
目標歩数 | |
65歳未満 | 8,000歩 |
65歳以上 | 6,000歩 |
参加資格
玖珠町に住民票のある満18歳以上の方
※グループの部については、3名以上10名以下とし、グループメンバーに玖珠町に住民票がある方を半数以上含むこととします。
チャレンジ期間
令和7年11月1日土曜日~11月30日日曜日
個人で準備するもの
- 大分県健康アプリ「あるとっく」または歩数計などの歩数がわかる機器
- 活動量計(中古)の貸し出しも行っています。希望の方は、子育て健康支援課(役場7番窓口)までお越しください。
チャレンジウォークの流れ
1.申込み
申込み期間:令和7年10月1日水曜日~10月31日金曜日
申込み方法:以下のURLもしくは、申込用紙にてお申込みください。
申込用紙は各自治会館、メルサンホール、役場窓口に設置しています。以下のリンクからもダウンロードできます。
くすまちチャレンジウォーク2025申込用紙 (PDFファイル: 300.6KB)
申込用紙提出先
玖珠町子育て健康支援課(役場7番窓口)
〒879-4492
玖珠町大字帆足268番地の5
10月31日金曜日必着
2.取り組み実施
大分県健康アプリ「あるとっく」や歩数計を使用してウォーキングに取り組み、毎日の歩数を記録します。
※「あるとっく」アプリを利用して参加される方は記録の必要はありませんが、歩数を記録するために週1回アプリを開く必要があります。
※歩数計を使用して参加される方は、申込み時に記録用紙をお渡しします。
3.記録表の提出
提出期限:令和7年12月19日金曜日
- 「あるとっく」アプリで参加の方 → 取り組み期間終了後、記録表の提出は必要ありません。
- 記録用紙での参加の方 → 提出期限までに子育て健康支援課(役場7番窓口)に記録用紙を提出してください。提出方法は、窓口に直接、もしくは郵送となります。郵送の場合、郵送料は自己負担となりますのでご了承ください。
4.賞品の受け取り
記録用紙と歩数データを精査後に、該当者(グループ)に連絡し、賞品をお渡しします。該当者(グループ)については3月頃ホームページで発表します。
更新日:2025年09月26日