森林の伐採には届出が必要です

更新日:2023年04月01日

自らの所有する森林であっても森林法に基づく地域森林計画の対象となっている森林の立木を伐採する場合には、「伐採及び伐採後の造林の届出書」を市町村長に提出することが法律(森林法第10条の8第1項)で義務付けられています。また、伐採後の造林完了後(林地転用の場合は伐採完了後)には、「伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書」を市町村長へ提出することが法律(森林法第10条の8第2項)で義務付けられています。

届出書は、伐採を開始する90日から30日前までに提出しなければなりません。

また、「伐採及び伐採後の造林届出書」に基づいて立木の伐採や造林を行った場合、伐採後30日以内に「伐採に係る森林の状況報告書」、造林完了後30日以内に「伐採後の造林に係る森林の状況報告書」の提出が必要です。

林地を他に転用(1ヘクタール以下)する場合も届出が必要です。

森林の伐採の届出(伐採及び伐採後の造林の届出書)について

届出対象者

地域森林計画対象森林の立木を伐採する者・森林所有者

伐採者と森林所有者が異なる場合は連名での届出となります。

届出時期

伐採を開始する90日から30日前までの間

届出書類

1.伐採及び伐採後の造林の届出

2.伐採計画書

3.造林計画書

4.位置図、伐採区域を示す図面、その他必要書類

届出先

玖珠町役場 農林課(郵送可)

保安林の伐採について

保安林内で立木を伐採使用とする場合には、県知事による「保安林内立木伐採許可」が必要となります。申請時期は年4回(2月、6月、9月、12月)で、受付期間はそれぞれ30日間です。受付終了後に内容を審査し許可をするので、伐採の開始は許可以降となります。

詳しくは、大分県西部振興局 農山村振興部 森林管理班(0973-22-2585)へお問い合わせください。

1ヘクタールを超える森林の開発について

地域森林計画の対象森林で開発行為(土石の採掘や林地以外への転用などの土地の形質の変更を行う行為)については、面積が1ヘクタールを超える場合には、林地開発行為に該当しますので、都道府県知事の許可が必要となります。

詳しくは、大分県西部振興局 農山村振興部 森林管理班(0973-22-2585)へお問い合わせください。

届出様式等

適合通知については、役場収受印を押したものを適合通知とさせていただきますが、証明等の関係で適合通知書が必要な場合は、別途申出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林課 林業振興班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-77-2244 ファックス番号 0973-72-0810


メールフォームによるお問い合わせ