玖珠町出産・子育て応援給付金事業

更新日:2023年02月01日

妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、妊婦や子育て世帯等への経済的支援を一体的に実施する事業を行います。

事業概要

1.伴走型相談支援

妊娠届出時、妊娠8か月、出生後の3回に分けて面談やアンケートを実施し、妊娠・出産・子育てに関する相談に応じます。

2.経済的支援(出産・子育て応援給付金)

妊娠届出時と出生後(赤ちゃん訪問等)に面談を行いアンケートを提出した方に、出産応援給付金5万円と子育て応援給付金5万円をそれぞれ支給します。

(注意事項)

・他の自治体で「国の出産・子育て応援給付金」による「出産応援給付金」と「子育て応援給付金」を受けている場合は、対象となりません。

・出産・子育て応援給付金の支給は、面談やアンケートへの回答が必要です。

妊娠期から子育て期までの支援の流れ

出産・子育て応援給付金事業における支援の流れの図

支給対象者

1.出産応援給付金:令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦

    ※妊娠届出後に流産及び死産、人工妊娠中絶等で出産に至らなかった場合も支給対象となります。

2.子育て応援給付金:令和4年4月1日以降に出生した子どもを養育する方(母又は父)

 

いずれも、申請時点に玖珠町に居住している(住民票がある)方で、面談を行いアンケートを提出した方が対象です。

申請方法

面談・アンケートの提出後に申請書類を郵送もしくは窓口に提出してください。

※令和4年4月1日~令和5年1月31日までに妊娠の届出をした方または出産した方は、経過措置により遡及して給付金の対象となります。対象となる方には、個別にお知らせします。

提出書類

1.玖珠町出産・子育て応援給付金申請書

2.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)の写し

3.振込口座が確認できる書類(通帳、キャッシュカード)の写し

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子育て健康支援課 健康推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-2022 ファックス番号 0973-72-2112

 

メールフォームによるお問い合わせ