転入届
他の市区町村または海外から玖珠町に引っ越してきたときの届出です。
転入手続きを行うためには、海外から引っ越してきた場合を除き、事前に前住所地の市区町村での転出届が必要になります。
また、外国人住民の方は、観光などの短期滞在者等を除いて、日本国内に3か月を超えて在留する場合は届出が必要です。
届出期間
転入した日から14日以内に届けてください。
届出をする人
本人、世帯主または同一世帯で本人の依頼を受けた方
同一世帯でない方が届出をされる場合は、委任状が必要です。
届出に必要なもの
- 転出証明書(海外から転入される方、住民基本台帳カード・マイナンバーカードを使って特例転入手続きをされる方を除く)
- 印鑑
- 窓口に来られた方が、ご本人であることが確認できる書類
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード、健康保険証など) - マイナンバーカード(交付を受けている方は、カードの暗証番号が必要です。)
- 住民基本台帳カード(交付を受けている方は、カードの暗証番号が必要です。)
- 委任状(同一世帯人以外の方が届出をする場合)
- 転入先世帯主からの同意書(転入先の世帯が親族でない場合)
- 介護保険受給資格証明書(旧住所地の市町村長が発行したもの)
- 児童手当、児童扶養手当受給中の方は、子育て健康支援課へ
- 海外から転入される日本人住民の方は、
転入者全員のパスポート、戸籍謄本、戸籍附票の写しをご持参ください。
(戸籍謄本・戸籍附票の写しは、玖珠町が本籍地の方は不要)
(自動化ゲートを利用し、パスポートに入国スタンプが残らない場合は、飛行機の搭乗券半券等、入国日が確認できるものが必要です) - 外国人住民の方は、
在留カード、特別永住者証明書、パスポート
関連する手続き
- 町水道
- 防災無線
- 小・中学校
- 幼稚園
更新日:2021年04月30日