本はたまてばこ

更新日:2022年04月16日

図書室の部屋の写真

robottokunn

「本をもっと読んでほしい」、「本をもっと好きになってほしい」・・・。「本はたまてばこ」は、そんなメッセージを込めて、わらべの館の図書室のたくさんの本をみなさんにご紹介するページです。子どもと一緒にたくさんの本に触れてくださいね。大人の本もたくさんありますよ。(注釈)図書室の蔵書約8万冊の内、大人の本は4割です。

わらべの館の蔵書は、検索システムから検索することができます。読みたい本がない場合はリクエストや予約の他に、大分県内の他の図書館から取り寄せることも可能です。リクエストがあれば、気軽に連絡ください。(注釈)令和3年度にわらべの館が大分県下の図書館から取り寄せた本は1,556冊、貸出した本は218冊です。

あたらしく入った本 ただいま貸出中!

5歳ぐらいまでに、こんな絵本はいかがでしょう。

絵本おさんぽのやくそくだもの表紙

「おさんぽのおやくそくだもの」 きだにやすのり/文 わたなべあや/絵 (あかね書房)2021年4月

 

内容:りんごくんとあおりんごちゃんがおさんぽです。じてんしゃがきたら?車がきたら?・・・かわいいくだものたちが交通ルールを伝えてくれます。おさんぽの前に読んで見てね。

絵本いろんなでんしゃはっしゃしまーす表紙

「いろんなでんしゃはっしゃしまーす」岡本雄司/著(アリス館)2022年1月

 

内容:電車好きの主人公が電車にのっていろいろなところに出かける絵本です。電車大好き。お出かけが楽しくなる絵本です。

絵本いちといちで表紙

てあそびうたえほん「いちといちで」もぎあきこ/著・森あさ子/イラスト(世界文化社)2022年2月

 

内容:「いちといちで・・・だれかな?」園で人気の歌遊び絵本です。歌って指を動かしながら、想像力がふくらみます。数が増えるたびに、外の世界とつながるよろこびにあふれた絵本です。

絵本あしあとじけん表紙
絵本いきものづくし表紙
絵本へそまがりマックス表紙
絵本でんせつのチョコレート表紙
絵本ラーメンのおうさま表紙
絵本コケコックさん表紙

最近入荷の人気の本・ためになる本(子どもから大人まで)

本生物がすむ果てはどこだ表紙

「生物がすむ果てはどこだ?」諸野祐樹/著(くもん出版)2022年1月
 

内容:世界に誇れる科学掘削船「ちきゅう」がときあかす生き物の神秘。「海底下のどこまで生き物がいるのか」生きられる限界を見つける最新研究。

本地球の危機図鑑表紙

「地球の危機図鑑」福士謙介/監修 (学研プラス)2022年2月

 

内容:際限なく地球を汚すことはもうやめよう。気候変動・エネルギー問題・海洋プラスチックごみ・水問題などなど・・・。地球を滅亡させないために知っておきたい12のこと。

本今につながるくらしと文化表紙

はじまりはいつ?「今につながるくらしと文化」株式会社幸運社/編著・下田麻美/イラスト(汐文社)2021年9月

 

内容:「ほうき」が使われ始めたのは、奈良時代、「はたき」は江戸時代。「まくら」は弥生時代、「水洗トイレ」は縄文時代から使われていたって本当?読んで楽しい知識が満載!

漫画薬屋のひとりごと表紙
本動物最強王図鑑表紙
本しつもんどらえもん表紙
本燕は戻ってこない表紙
本日本の奇談・珍談表紙
本発達が気になる子の子育てお悩み相談表紙

最近入荷のおすすめの一冊!中央公民館でもわらべの本を貸出中!

中央公民館図書室画像

中央公民館図書室入り口

わらべの館の本は、中央公民館(メルサンホール)図書室にも置いています。中央公民館でもわらべの本が借りられます。利用してくださいね。

中央公民館にも新刊続々入荷中!このほかにも多数ありますよ♪

本エコたわし表紙
本たんぱくしつの話
本やばいことわざ表紙
本最新幼児食新百科表紙
本お灸のすすめ表紙
本あれから5年表紙
本雨の日には車をみがいて表紙
本東京クリスマスツリーで本当にあった心温まる物語表紙
本針と糸表紙

この記事に関するお問い合わせ先

わらべの館

〒879-4404
大分県玖珠郡玖珠町大字森868番地の2

電話番号 0973-72-6012 ファックス番号 0973-72-6030


メールフォームによるお問い合わせ