障がい者福祉手当について

更新日:2021年04月01日

特別児童扶養手当について

 20歳未満の重度または中度の障がい児を家庭で養育している方。

 内容…制度独自の認定基準があります。本人および扶養義務者の所得により、制限があります。毎年1回現況届が必要です。20歳未満の障がい児を養育しなくなった場合、障がい児が障がいを支給事由とする公的年金を受けることができる場合、または施設などに入所した場合は資格喪失となります。

特別障害者手当について

 日常生活において、常時特別の介護を必要とする20歳以上の在宅の障がい者。

 内容…当制度の認定基準があり、医師の診断書などが必要です。3か月を超えて入院した場合および施設などに入所した場合は、資格喪失となります。本人および扶養義務者の所得により、制限があります。毎年1回現況届が必要です。

障害児福祉手当について

 日常生活において、常時介護を必要とする20歳未満の在宅の重度の障がい児。

 内容…当制度の認定基準があり、医師の診断書などが必要です。
 障がいを支給事由とする公的年金を受けることができる場合、および施設などに入所した場合は、資格喪失となります。本人および扶養義務者の所得により、制限があります。毎年1回現況届が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険課 福祉班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-1115 ファックス番号 0973-72-2112


メールフォームによるお問い合わせ