情報公開制度について

更新日:2023年08月18日

情報公開制度の概要や運用状況についてお知らせします。

情報公開制度の概要

情報公開制度の概要について説明します。詳しくは、玖珠町情報公開条例をご参照ください。

  • 情報公開制度とは 町が保有する行政情報を、公開請求により公開する制度です。町は、その請求に応じて、閲覧又は写しの交付等により情報を公開します。
  • 情報公開請求をできる人 玖珠町情報公開条例の定めるところにより、どなたでも請求できます。
  • 対象となる情報 町の職員が、職務上作成し、又は取得した文書、図面及び電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によって認識することができない方式で作られた記録)であって、職員が組織的に用いるものとして保有している情報です。
  • 公開できない情報 原則公開しますが、例外として次のような情報は公開できないことがあります。
    • 個人に関する情報で特定の個人が識別できるもの
    • 法人等の権利、正当な利益を害するおそれがあるもの
    • 犯罪の予防、公共の安全等に支障を及ぼすおそれがあるもの
    • 審議・検討又は協議情報であって、公にすることにより意見の交換若しくは意思決定の中立性が損なわれるおそれがあるもの
    • 町等の事務事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの
    • 法令秘情報
  • 情報公開請求の手続き 情報公開請求をされる方は、公文書公開請求書(様式第1号)を公開文書保有担当課又は総務課に提出してください。請求書を受理してから14日以内に公開の可否の決定を行い、その結果を請求者へ文書で通知します。 公開の決定通知を受けた請求者は、通知書において指定された日時・場所において、閲覧又は写しの交付等により公開を受けます。
  • 公開請求に係る費用 写しの交付を請求される場合は、実費を負担していただきます。(A3サイズまで1枚10円、A3サイズを超える場合はA3サイズに換算した額)

情報公開制度の運用状況の公表

玖珠町情報公開条例(平成17年玖珠町条例第37号)第35条の規定により運用状況を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 行政班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-1111 ファックス番号 0973-72-0810


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