総務課の仕事

更新日:2022年04月01日

行政班

  1. 議会に関すること。
  2. 公印に関すること。
  3. 公文書の収受及び発送に関すること。
  4. 文書編さん、保存及び未完結書の調査に関すること。
  5. 行政組織の管理及び総合調整に関すること。
  6. 行政事務の総合調整及び事務改善に関すること。
  7. 公告式に関すること。
  8. 職員の任免、進退、賞罰、服務及び身分に関すること。
  9. 職員の配置及び定数に関すること。
  10. 職員の研修に関すること。
  11. 委員会、審議会、協議会等の委員又は役職員の任免に関すること。
  12. 表彰に関すること。
  13. 賞じゅつ金の授与に関すること。
  14. 職員の給与に関すること。
  15. 職員の衛生管理及び福利厚生に関すること。
  16. 職員団体に関すること。
  17. 公務災害補償、市町村共済組合等に関すること。
  18. 町長及び副町長の秘書に関すること。
  19. 庁中儀式及び渉外事務に関すること。
  20. 行政手続及び行政不服審査に関すること。
  21. 特別職の事務引継に関すること。
  22. 課長会に関すること。
  23. 情報公開及び個人情報保護に関すること。
  24. 行財政改革に関すること。
  25. 市町村合併に関すること。
  26. いじめ防止対策の推進に関すること。
  27. 法令の調査及び研究に関すること。
  28. 条例、規則等の制定及び改廃に関すること。
  29. 訴訟等に関すること。
  30. 税外債権対策に関すること。
  31. 固定資産評価審査委員会に関すること。
  32. 監査に関すること。
  33. その他、他の課等の所掌に属さないこと。

情報システム班

  1. 総合的な情報システムの開発、管理及び運営に関すること。
  2. 庁内コンピュータ・ネットワーク・システムの管理及び運営に関すること。
  3. 部門業務に係るコンピュータシステムの導入に係る指導及び助言に関すると。
  4. 情報システムの最適化に関すること。
  5. 情報セキュリティポリシーに関すること。
  6. イントラネットに関すること。

財政班

  1. 財政計画及び予算の執行調整に関すること。
  2. 予算の編成に関すること。
  3. 町債に関すること。
  4. 地方交付税に関すること。
  5. 支出負担行為及び収入調定の照査に関すること。
  6. 財政状況の公表に関すること。
  7. 基金(他の課で管理するものを除く)に関すること。

管財班

  1. 公有財産(不動産)の取得処分及び管理に関すること。
  2. 庁舎取締及び庁舎の管理に関すること。
  3. 町有林の管理育成に関すること。
  4. 入会権整備に関すること。
  5. 自動車の総括管理に関すること。
  6. 物品(消耗品を除く。)及び製造請負の入札、契約及び納入に関すること。
  7. 納入物品(消耗品を除く。)の検査に関すること。
  8. 不用品の処分に関すること。
  9. 町有財産の貸付に関すること(有償・無償)。
  10. 不動産、機械器具、の借受及び契約に関すること。
  11. 施設保守管理等に係る業務委託契約に関すること。
  12. 施設及び財産保守管理に係る工事に関すること。
  13. 施設及び財産保守管理に係る修繕に関すること。
  14. 建物災害共済加入状況に関すること。
  15. 公共施設等総合管理計画に関すること
  16. 公共施設マネジメントに関すること
  17. 登記による土地の異動に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-1111 ファックス番号 0973-72-0810