新型コロナウイルスワクチン接種(12歳以上)のお知らせ

更新日:2023年12月27日

令和5年新型コロナウイルスワクチン接種(12歳以上)

特例臨時接種の実施期間が1年間延長されたことから、令和5年度も引き続き、自己負担なく無料で新型コロナワクチン接種が受けられます。

  新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的に、秋接種(令和5年9月)から引き続き、令和6年3月末まで実施をしています。秋接種開始後(令和5年9月以降)に接種をされている方は、対象外です。  

  全額公費(無料)の「特例臨時接種」は令和6年3月31日までで終了となります。

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ(PDFファイル:685KB)

 

対象者

初回接種(1・2回目接種)を終えている,生後6か月以上のすべての人が対象です。

なお、接種間隔については、前回接種から3カ月以上経過している必要があります。

接種回数

1回

接種期間

現在令和6年3月末までの接種の予約受付をしています。

接種券の発送について

最終接種(前回の接種)から3か月が経過した方へ、順次接種券をお送りしています。

※既に接種券をお持ちの方への接種券発送はしておりません。接種券を紛失した場合は、玖珠町役場子育て健康支援課(72-2022)へお問合わせください。

接種ワクチンの種類

ファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5): 生後6か月以上の方が対象です。(生後6か月~4歳の方は乳幼児用、5~11歳の方は小児用、12歳以上の方は12歳用のオミクロン株対応1価ワクチンを使用します。)
モデルナ社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5): 6歳以上の方が対象です。

玖珠町では、ファイザー社・モデルナ社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)使用します。

接種日程

個別接種

個別接種医療機関
使用するワクチン 医療機関名 接種日 接種時間

モデルナ社製

(オミクロンXBB株対応)

高田病院 午前8時30分~午後0時

ファイザー社

(オミクロンXBB株対応)

小中病院 午後1時30分~午後2時30分
荒木医院 午後2時~午後5時
長内科小児科胃腸科医院

午後2時~午後4時

北山田クリニック 午前10時~午前11時
玖珠記念病院 午後3時~午後4時
三池循環器内科クリニック

午後4時~午後5時
武田医院

午前9時~午前10時
麻生消化器科内科

午後2時~午後4時

友成医院 午後2時~午後2時30分

※接種には、事前の予約が必要です。インターネットまたは、コールセンターから予約をしてください。

※医療機関での予約受付は行っておりません。

※国の接種計画、ワクチン供給量、県の接種計画の変更等によりスケジュールは変更されることがあります。

ワクチン接種の流れ

接種券の入った封筒がお手元に届きます

最終接種日から3か月経過順にお送りします。ご家族でも接種日が違うと、先に接種した方から順次接種券をお届けします。

予約をする

ワクチン接種には必ず予約が必要です。インターネットまたはコールセンター(0973-77-2001)にて受付します。

 

接種会場で接種する

当日の持ち物

  • 接種券等の送付された書類一式(接種券・予診表)
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード・健康保険証等)

※15歳以下の方が接種希望される場合は、保護者の署名と同伴が必要です。

接種会場での混雑を避けるため、予診票の事前記入にご協力をお願いします

※接種当日は肩を出しやすい服装でお越しいただき、マスクの着用をお願いします。

※接種当日 、37.5度以上の熱がある方は接種を受けることができません。

接種券を忘れると接種を受けることはできません

接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種は、皆様に受けていただくようおすすめしていますが、接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスク双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けてください。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

ワクチンによる健康被害救済制度

ワクチン接種によって副反応による健康被害(病気になったり、障がいが残ったりすること)が極めてまれにあるものの、ゼロでははいことから救済制度が設けられています。

健康被害が予防接種を受けたことによるよるものであると国が判断した場合は、予防接種法にもとづく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

新型コロナワクチン接種に伴う健康被害のご相談は、玖珠町子育て健康支援課健康推進班(72-2022)へご相談ください。

お問合せ先

玖珠町新型コロナワクチン接種予約受付コールセンター

接種に関する手続き、接種券が手元へ届かないとき、転入されたとき

電話番号:0973-77-2001

受付時間:午前9時~午後5時(平日)

大分県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

持病を持っている方が接種に不安がある、接種後3日経っても腫れている、接種後に発熱した場合など

電話番号:097-506-2850

受付時間:午前9時~午後6時(ただし、12月31日~1月3日を除く)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時~午後6時(平日・土日・祝日)

新型コロナワクチンに関する情報

この記事に関するお問い合わせ先

子育て健康支援課 健康推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-2022 ファックス番号 0973-72-2112

 

メールフォームによるお問い合わせ