マイナンバーカードの出張申請を行います
マイナンバーカードをご希望で、役場窓口にお越しいただくことが困難な方を対象に、ご指定の場所(町内の施設、事業所等)へ職員が出向き、申請手続きをお手伝いします。
1名様から申し込み可能です。
暗証番号をつけない「顔認証マイナンバーカード」の申請もできます。
まずはご相談ください。
お申込みについて
期間
令和6年9月2日(月曜日)から11月29日(金曜日)までの平日の午前9時から午後5時まで
※時間外・休日は要相談。
対象者
(1) 町内に住所がある方
(2) 申請後2か月以内に転出する予定がない方
(3) 当日マイナンバーカードを作る本人がご面会いただける方
(4) まだマイナンバーカードをお持ちでない方
申し込み条件
(1) 必要書類等の取りまとめにご協力いただけること。
(2) 受付及び写真撮影ができるスペースを確保できること。
※個人情報を取り扱うため、プライバシーに配慮した申請受付スペースが必要になります。
※背面を無背景で撮影いたしますので、背面用パネルをお持ちします。
申請に必要なもの
(1) 通知カード(お持ちの方のみ)
(2) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(3) 本人確認書類(A書類1点もしくはB書類2点)
A書類(公的機関が発行した顔写真入りのもの) | 運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カードなど |
B書類(顔写真無しのもの) | 健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、社員証、学生証、母子手帳など |
お申し込みから申請までの流れ
(1) 希望日の1週間前までに下記のいずれかの方法で住民課へご予約ください。
・電話予約 0973-72-1113(直通)
・ロゴフォーム
・郵送またはファックスで申込書を送付
(2) 日程などの調整を行い、実施日が決まり次第ご連絡します。
(3) 当日職員がご指定の場所まで訪問し、申請書の作成や写真撮影(無料)などの申請のサポートを行います。
(4) 約1か月後、出来上がったマイナンバーカードを職員が郵送または直接お持ちします。※郵送の場合は本人確認書類に条件があります。
更新日:2024年08月30日