玖珠町移住支援制度

更新日:2022年07月01日

〜暮らしてみたら、ちょうどいい田舎〜

玖珠町は、大分県の西部に位置し、特徴的な山々と清らかな水に育まれた、雄大な自然が広がっています。 玖珠町は、小さな田舎の町ですが、JRや高速道路があり、国道を利用しても県内外の都市部へのアクセスがとても良い町です。まち、町には、病院やスーパー、コンビニ、ドラッグストアにホームセンターもあり日常生活で不便なことはありません。 大自然、温泉、美味しい食べ物、人のやさしさが待っている「ちょうどいい田舎」玖珠町への移住を応援します!!

  1. 定年退職後にご夫婦で田舎暮らしを楽しみたい方。
  2. 玖珠町で農林業を始めてみたい方。
  3. 玖珠町にご家族で移り住んで子育てしたい方。
  4. まちづくりや地域づくりに貢献してみたい方。

玖珠町では移住者の増加による人口減少の緩和及び地域活力の向上を目的に、大分県外から移住された方々を対象にサポート事業を用意しています。

※予算の範囲内で実施しており、予算の上限に達した場合、その時点で受付を終了することがあります。また、申請受付期限・要件がありますので、必ず事前にお問合せください。

令和4年度移住者の方に対する支援事業について

玖珠町移住支援事業費補助金

 

内容 補助対象者 限度額

玖珠町移住支援事業補助金

1.大分県のマッチングサイトに掲載されている求人に就業した方

 

2.テレワークにより移住元の業務継続をされる方

 

3.大分県地域課題解決型起業支援事業における起業補助金の交付決定を受けている方

 

4.国が実施するプロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して就業した方

単身世帯 60万円/世帯

2人以上世帯 100万円/世帯

(18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の者1人につき30万円加算)

 

玖珠町移住応援給付事業費補助金

 

内容 補助対象者 限度額
玖珠町移住応援給付事業補助金 県外からの移住者

子育て世帯

30万円/世帯

その他世帯

20万円/世帯

 

 

※玖珠町移住支援事業費補助金と玖珠町移住応援給付事業費補助金は併用できませんのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課 地域力推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-9031 ファックス番号 0973-72-2180


メールフォームによるお問い合わせ