移住支援制度(補助金等)

更新日:2021年05月31日

玖珠町への移住を応援します! ちょうどいいから暮らしやすい。
〜暮らしてみたら、ちょうどいい田舎〜

玖珠町は、大分県の西部に位置し、特徴的な山々と清らかな水に育まれた、雄大な自然が広がっています。 玖珠町は、小さな田舎の町ですが、JRの駅や高速道路のICがあり、国道を利用しても県内外の都市部へのアクセスがとても良い町です。まち、町には、病院やスーパー、コンビニ、ドラッグストアにホームセンターなどもあり日常生活で不便なことはありません。 大自然、温泉、美味しい食べ物、人のやさしさが待っている「ちょうどいい田舎」玖珠町への移住を応援します!!

  1. 定年退職後にご夫婦で田舎暮らしを楽しみたい方。
  2. 玖珠町で農林業を始めてみたい方。
  3. 玖珠町にご家族で移り住んで子育てしたい方。
  4. まちづくりや地域づくりに貢献してみたい方。

玖珠町では移住者の増加による人口減少の緩和及び地域活力の向上を目的に、大分県外から移住された方々を対象にサポート事業を用意しています。

移住支援事業について

玖珠町移住者居住支援事業補助金の一覧
仲介手数料補助 不動産の賃貸借又は売買契約に要する仲介手数料(上限5万円)
空き家購入補助 新たに空き家を購入するための費用(上限100万円)
空き家改修補助 空き家に居住するために必要な改修費用(上限100万円)
空き家家財処分補助 空き家及びその敷地内に散在する家財等の撤去、処分費用(上限10万円)
引越補助 住居移転に必要な引越し費用(上限20万円)
移住奨励金 移住を完了した方に対する奨励金(定額10万円)

対象者:大分県外から新たに玖珠町へ転入された方で、移住から1年を経過していない方

その他要件等がありますので必ず事前に相談してください。

以下の要件に当てはまる方は算定方法が異なる場合がありますので必ずお申し出ください。

1.以下の事業を通して玖珠町の中小企業等へ就業

大分県のマッチングサイトに掲載されている求人に就業すること。
プロフェッショナル人材事業または先導的人材マッチング事業を利用して玖珠町の企業に就業すること。
 

2.テレワークによる業務継続

所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、玖珠町を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと。また、地方創生テレワーク交付金を活用した取組の中で、所属先企業等からこの移住者に資金提供されていないこと。

3.大分県地域課題解決型起業支援事業における起業補助金の交付決定を受けている方

玖珠町へ移住することを予定し新たな事業の起業を予定されている方が、大分県地域再生計画「大分県移住・就職・企業支援計画」に定める分野において、地域課題解決に資する社会的事業に取り組む場合。

この記事に関するお問い合わせ先

企画商工観光課 地域力推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-9031 ファックス番号 0973-72-2180

 

メールフォームによるお問い合わせ