ふるさと納税「童話の里くす・ふるさと応援基金」

更新日:2021年04月01日

何人もの大人がすっぽり口の中に入ってしまうくらい巨大な、数十メートルもある鯉のぼりを空に昇らせる準備をグラウンドでしている様子の画像

 玖珠町は”自然を愛し 子どもとともに 夢を育み 誇りを持てる 心のふるさと 玖珠“を基本理念に、人が主役のまちづくり、活力と魅力あふれるまちづくり、安全で安心して暮らせるまちづくりの実現に向けて取り組んでおります。玖珠町を応援してくださる方、ぜひ「童話の里くす・ふるさと応援寄附金」という形で、玖珠町のまちづくりへご参加ください。

ふるさと納税とは・・・

 都市部に人口が集中する中、自分の故郷など、他の自治体に寄附することを地方財源不足を補う方法として、国が制度化したものです。ふるさと納税とは自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、寄附金控除として所得税と住民税から控除される制度です。

 童話の里くす・ふるさと応援寄附金の実績は「童話の里くす・ふるさと応援寄附金 これまでの寄附額」をクリックしてください。

寄附金の使いみち

 みなさまからいただいた寄附金を基金として積み立て、下記の事業の財源として活用させていただきます。

  1. 「ふるさと」を担う人材の育成・確保
  2. 「ふるさと」の原風景の維持(環境・景観の保全・文化の継承)
  3. 安心して暮らせる「ふるさと」づくり(小規模集落に対する支援)
  4. 指定なし(玖珠町長が必要に応じて決定)

ふるさと納税申込方法

 ふるさと納税「童話の里くす・ふるさと応援基金」に寄附をする方法は以下の二通りあります。

  1. ファックス・メールから申込(以下の寄附申込書をプリントアウトし必要事項を記入のうえ、ファックスかメールまたは郵送にてご提出ください。

ファックス

0973-72-0810

メールアドレス

 町外在住の方が寄附された場合に贈呈する返礼品は以下の「 令和2年度返礼品一覧(大分県玖珠町)」からお選びください。

玖珠町を山の上から見下ろして、左側に町が小さく見え、右側には田んぼが広がっている様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課 地域力推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-9031 ファックス番号 0973-72-2180


メールフォームによるお問い合わせ