玖珠町の都市計画について

更新日:2022年04月01日

都市計画マスタープランとは、長期的な展望に立ったまちづくりの将来像を定め、その実現に向けた基本的な方針を定める計画です。

玖珠町都市計画マスタープランは、平成9年3月に策定されていますが、策定から20年以上が経過しているため、今回、改定を行いました。

また、人口減少と高齢化が全国的に進む中で、持続可能なまちづくりの実現に向けて、高齢者や子育て世代が安心して暮らせるよう、医療・福祉施設、商業施設や住居がまとまって立地し、公共交通によりアクセスできる構造「コンパクトシティ・プラス・ネットワーク」の考え方が重要となっています。これらを踏まえ、都市再生特別措置法の改正により「立地適正化計画」が制度化されたため、玖珠町においても、玖珠町立地適正化計画を策定し、持続可能なまちづくりを進めます。

計画書(ダウンロード)

玖珠町立地適正化計画に係る届出制度について

この届出制度は、都市機能誘導区域内外における「誘導施設の立地動向」及び居住誘導区域内外における「住宅開発の動向」を把握し、誘導区域内への立地促進や住環境の充実を図り、今後の計画の見直しに活用することを目的に運用します。

なお、この届出制度は都市再生特別措置法第88条、第108条に基づき制定しています。

届出要綱及び様式(ダウンロード)

都市機能誘導区域に係る届出

居住誘導区域に係る届出

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課 企画・SDGs推進班

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

電話番号 0973-72-1151 ファックス番号 0973-72-2180


メールフォームによるお問い合わせ