文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

創業に関する資金調達を支援します!〜玖珠町創業資金融資制度〜

 玖珠町では、産業振興・経済の活性化等を目的として、町内における創業を推進しています。

 玖珠町創業資金融資制度とは、町内金融機関及び大分県信用保証協会と連携して行う制度です。大分県信用保証協会が実施する『信用保証制度』を活用したもので、融資申込者が支払う信用保証料を玖珠町が全額助成します。

 創業をご検討の方は、ぜひご活用ください。

大分県信用保証協会の『信用保証制度』について

 中小企業・小規模事業者が金融機関から事業資金を借り入れる際、信用保証協会が公的な保証人となることにより資金調達を容易にし、中小企業金融の円滑化を図ることを目的とした制度です。

玖珠町創業資金融資制度の概要

 玖珠町創業資金融資制度による融資内容は下記のとおりです。

 対象者

 次のいずれかに該当する方(既に創業している場合は、創業後1年を経過していない方)

(1)個人事業主として町内に主たる事業所を置き、又は置くことを予定している個人であって、町内に住所を有する者

(2)町内に本店を置く法人

(3)町内に本店を置く法人を設立することを予定している個人及び法人

(4)町内に本店を移転することを予定している法人

 主な要件

 次に掲げる事項をすべて満たすこと

1.現に創業資金の融資を受けていないこと

2.町から同様の趣旨の補助金等の交付を受けていないこと

3.居住地における税金の滞納がないこと

4.暴力団員と密接な関係を有するものでないこと

 資金使途       

 創業又は創業により行う事業の実施のために必要となる設備資金及び運転資金

(ただし、新会社設立のための資本金(株式取得資金をいう。)を除く。)

 取扱

金融機関

 大分銀行玖珠支店・豊和銀行玖珠支店

 大分県信用組合玖珠支店・日田信用金庫玖珠支店 ※順不同

 融資限度額

 500万円以内

 融資利率

 年1.8%

 返済期間

 7年以内(据置期間1年以内を含む)

 返済方法

 分割払い

 担保

 不要

 保証人

 原則として法人代表者以外の保証人は不要

 保証料

 玖珠町が全額助成

 

(注意)予算の状況等によっては、融資の申込みが受付できない場合があります。

融資の申込みについて

 創業資金の融資を受けようとする方は、取扱金融機関へ事前相談してください。

 その後、融資申込の際は次に掲げる書類を取扱金融機関へ提出してください。

【必要書類】※様式は下記よりダウンロードしてください。

 (1)信用保証料助成金交付申請書兼融資申込書(様式第1号)(ワードファイル:24.9KB)

 (2)市町村税の未納がないことを証する書面

 (3)取扱金融機関が必要と認める書類

 (4)創業計画書(エクセルファイル:64.5KB)

 (5)その他町長が必要と認める書類

その他

 融資の詳細や申込等で不明な点があれば、取扱金融機関又は企画商工観光課までご連絡ください。

【参考資料】

 ・玖珠町創業資金融資要綱(PDFファイル:165.1KB)

 ・融資手続きフロー図(PDFファイル:42.3KB)

 

 大分県信用保証協会では、様々な取組で中小企業・小規模事業者のサポートを行っています。

 詳しくは、大分県信用保証協会ホームページをご覧ください。

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
企画商工観光課 商工労政・企業誘致班  
電話番号 0973-72-1151  FAX番号 0973-72-2180
更新日:2019/4/11

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ