戸籍請求

戸籍証明は、本籍地のある市区町村役場に請求することができます。

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍の附票の写しなどは、本人、配偶者、直系親族(養子、養父母など含む)、同じ戸籍に記載されている方であれば請求できます。

その他、相続などの正当な理由があれば、上記以外の方が請求することもできます。

身分証明書については、本人請求のみとなっております。

代理人からの請求の場合は、請求者の方が作成した委任状が必要となります。

ご不明な点は、住民課までお問い合わせください。

 

※本人確認を行います(「本人確認について」を必ずお読みください)。

 

関連情報 おおいた広域窓口サービス

 

手数料

手数料は1通につき、下記のとおりです。

・戸籍全部事項証明(謄本)、戸籍個人事項証明(抄本) 450円

・除籍(謄本・抄本) 750円

・改製原戸籍(謄本・抄本) 750円

・戸籍の附票の写し(全部・一部) 300円

・戸籍届受理証明 350円

・届書記載事項証明 350円

・身分証明書 300円

 

申請書の必要事項

請求者の住所、氏名、生年月日、使用目的、昼間に連絡のとれる電話番号、必要な証明書の数、本籍・筆頭者、抄本など一部の写しが必要な場合は必要な方の名前

(戸籍に記載されている方との配偶関係、または直系親族関係を戸籍謄本等で確認いたします。)

 

郵便での請求の仕方


(1)郵便用申請書(PDFファイル:174.2KB)(様式に必要な書類等記載してあります)又は便箋に上記必要事項を記入してください。

(2)切手を貼り、返送先(住民登録地)を記入した返信用封筒を同封してください。

(3)手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。

(4)本人確認書類(法務省ホームページ)(運転免許証、マイナンバーカード等の写し)を同封してください。

これら(1)から(4)を同封のうえ、住民課まで郵送してください。

注1:委任状による請求の場合は、受任者の本人確認書類が必要となります。

注2:原則、証明書の返送先は請求者の住民登録地になります。それ以外を希望される場合は事前にご相談ください。

送付先

〒879−4492

大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

玖珠町役場 住民課

 

 

戸籍を請求する外国の方へ

外国籍の方が戸籍を請求する際は、申請書を記入のうえ、手数料分の定額小為替、返信用封筒(切手を貼り、住所、氏名を記入したもの)の他、在留カードまたは外国人登録証明書の写し(本人確認書類として必要です。)、出生証明書の写し(戸籍に記載されている方との続柄を確認するのに必要です。)を必ず添付してください。請求される戸籍によっては、出生証明書が複数になる場合があります。

※戸籍に記載された方との関係がパスポートで確認できる場合は、出生証明書の代わりにパスポートの写しでもよいです。

※日中に連絡の取れる電話番号を、必ず記入しておいてください。

このページの先頭へ
更新日:2017/8/17

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810