文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

固定資産縦覧帳簿の閲覧

 4月1日から5月末日(末日が閉庁日の場合は翌開庁日)までの期間、土地及び家屋価格等縦覧帳簿の縦覧ができます。

例えば、こんな方

●自分の固定資産税がいくらになるのか心配

ご本人の固定資産課税台帳(名寄帳)の閲覧ができます。(コピーを必要とする場合は、コピー代が1枚10円必要です。)

 

●自分の土地・家屋と他の方の土地・家屋の評価額を比較して、適正であるか確認したい

土地価格等縦覧帳簿・家屋価格等縦覧帳簿を縦覧することができます。ただし、この帳簿にはプライバシー保護の観点から所有者に関する内容は記載されていません。帳簿の記載事項等については下記の一覧表でご確認ください。また、この帳簿のコピーを交付することはできませんのでご了承ください。

 

●土地や家を借りているが、その評価額や税額がいくらになっているのか知りたい

土地を借りている方はその対象となる土地の部分、家屋を借りている方はその家屋及びその敷地である土地の部分について閲覧をすることができます。(ただし、本人の閲覧とは違い情報開示にはある程度の制限があります。また、賃借する前の年度についても閲覧は可能です。)

 

●今年になってから土地を取得したが、その土地がどのような評価をされているのか知りたい
その該当する土地の部分について閲覧することができます。課税は次年度からになります。

 

●自分の土地や家屋の評価内容を詳しく知りたい

課税台帳の閲覧は勿論ですが、その評価の内容(路線価、標準宅地の位置及び価格、評価法等)について説明を求めることができます。

 

 

 縦覧、閲覧の期間、場所、対象者とその範囲、その際に必要なもの等は以下の一覧表のとおりです。


●縦覧

固定資産税の納税者が、自己の土地や家屋と他の土地や家屋の評価額を比較し、適正であることを確認していいただくための制度です。対象者は納税者の方に限られますので、ご了承ください。

 

 

期間

4月1日〜5月末日(末日が閉庁日の場合は翌開庁日)
午前8時30分〜午後5時 ※土・日・祝祭日を除く

場所

玖珠町役場税務課 

対象者と
縦覧範囲

縦覧対象者

縦覧できる帳簿

記載事項

固定資産税の土地の納税者
(代理人又は納税管理人)

土地価格等
縦覧帳簿

所在(地番)地目・
地積・評価額

固定資産税の家屋の納税者
(代理人又は納税管理人)

家屋価格等
縦覧帳簿

所在・家屋番号・種類・
構造・床面積・評価額

必要なもの

・納税通知書または課税明細書または運転免許証や健康保険証等、本人の確認ができるもの。

※代理人の方は上記のほかに、委任状の提示が必要です。

手数料

無料です。(※コピーを必要とする場合は、コピー代が1枚10円必要です。)


このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
税務課 資産税係  
電話番号 0973-72-1114
更新日:2017/8/18

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ