文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

万年山だより21

 

  玖珠町総合運動公園グランドオープン

 風薫る季節になりました。庁舎から見える万年山、切株山の若葉が目に沁みます。4月、5月と多数の催事が町内各所で行われましたが、4月27日は多くの来賓と住民に参加いただく中、玖珠町総合運動公園の完成記念式典が行われ、盛大に公園の完成を祝うことができました。 完成イベントでは、町民の方々の協力を得て、陸上競技場において、全長110mの「人文字こいのぼり」をつくりました。 

   

  このアイデアは、「日本一の鯉のぼりを作っては?」という中学生議会の意見を参考に、実行委員会(役場職員)が考えたのですが、天候や参加人数が心配されたものの、当日は老若男女約1,200人の町民の参加いただき、見事な人文字が完成しました。

 また、世界選手権で優勝した、日本文理大学チアリーディング部の演技をはじめ、野球場では、昨年夏の甲子園大会で準優勝した、延岡学園(宮崎県)と地元森高校との親善試合も行なわれました。両校ともに夏の甲子園出場に向けた気迫を感じたところです。

 

 

 総合運動公園は、町中心部に位置しアクセスも良く、眼前に切株山を臨む素晴らしい景色を楽しむことができます。また、園内には、子ども向け遊具や一周1キロメートルのウォーキングコース、高齢者向け健康器具なども設置されており、子どもから高齢者まで楽しめる公園になっています。休日ともなれば多くの方々が訪れており、今後もこの素晴らしい総合運動公園を多くの方に利用していただければと思います。

 

ゴールデンウィーク期間中は、少年少女を主体に野球、サッカー、バレーボール、ソフト、剣道など、町内各所で各種競技が行われ、町内外からおよそ3,000人が集まり技を競い合いました。

また、スカイスポーツのメッカである、玖珠町のシンボル切株山では、「第24回西日本パラグライディング選手権大会」も行われ、こちらも大変盛況でした。

 

  第65回日本童話祭

  5月5日(子どもの日)、玖珠町最大の行事「第65回日本童話祭」が開催されました。早朝から小雨が降り、あいにくの空模様となりましたが、パレードが始まると雨も上がり、午後からは晴天に恵まれ、子どもたちの笑顔が会場の随所でみられました。大勢の方にご協力、ご参加をいただき大変盛況のうちに無事童話祭を終えることができ、ほっとしているところです。

 

毎年の事ですが、童話祭をはじめあらゆる催事の影で支えてくださる関係者と住民の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

                     

                                                 平成26年5月20日

 

以下、関連写真を掲載します。

 


 

 

 




 

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
玖珠町
電話番号 0973-72-1111  FAX番号 0973-72-0810
更新日:2017/8/17

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ