文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

万年山だより14

 

  7月は3日、13日、14日と玖珠町古後地区は豪雨に見舞われ大きな被害を受けました。

    高齢化が進み耕作放棄地が増える中、被害を受けた農地の復旧は厳しい状況にあります。しかし、地域を守り、将来、玖珠に住む住民の為にも、必ず復旧しなければなりません。

  被害を受けたままで放置していけば、心が折れます。

[Green Deers(グリーン ディアーズ)]

 

    今年の夏は(気候的、国際情勢、スポーツ等)に於いて熱い日が続きました。

  ロンドンオリンピックのテレビ観戦はハラハラドキドキ、翌日の仕事に支障をきたすのではと思うほど楽しみました。特に女性選手の活躍が印象的でした。女子レスリングは2階級での三連覇、なでしこジャパンの銀メダル獲得は、昨年ワールドカップで優勝したが故、強烈なプレッシャーがあったと思いますが、それをモノともせずメダルを取り、実力もさることながら精神力がすごい、本物だと思いました。

  他にもバレーボール、卓球、バトミントン等々、色々あり掲載すれば切りがありません。

  そのような中で、ホッケーは話題にならなかったものの、玖珠郡からも女子ホッケーの選手として岩尾幸美さんがアテネ大会、北京大会そしてロンドンオリンピックと三大会連続で出場しました。

 

 

  彼女は野上中学校(九重町)で教師をしながら、玖珠町内にある県立森高校の女子ホッケー部の(OG)で構成された、[Green Deers] と言う女子ホッケークラブに所属しています。

  メンバーの中には県外で大学に通っている人もいますが、ほとんどの選手は近隣で仕事をしながら、勤務後に玖珠町内の「メルヘンの森スポーツ公園ホッケー場」で練習しています。地方の同好会的なクラブですから環境面は恵まれていません。ただ、彼女達はホッケーが好きでクラブに所属しています。

    オリンピックに出場するには才能と不断の努力が要求されます。それに加えて環境面の充実が必要です。

大多数のオリンピック選手は実業団に所属したり、スポンサーがついたり、かなり恵まれた環境にあると思います。

  そのような状況でなければオリンピックに出場出来ませんし又活躍できません。

   我々はオリンピックと言えばテレビ観戦が普通で、時間とお金のある人は現地に行くことも出来ますが、選手として出場することは、極めて困難であり並大抵の努力では成し遂げられません。

  地方でスポーツを愛し、地道に活動しているチームから岩尾さんのようにオリンピックに出場することは大変名誉であり素晴らしい事だと思います。

  町内の子供達に夢と希望、そして可能性を与えてくれました。有難うございました。

  因みに、「Green Deers」は九州大会で優勝し、大分県代表として岐阜で開催される国体に出場します。心から応援したいと思います。
「Green Deers」に栄光あれ

  祇園大祭、童話の里夏祭り花火大会、お盆、塚脇地区の地蔵講と一連の夏の行事が終わり、本格的な実りの秋、食欲の秋を迎えます。

    玖珠米の新米がそろそろ出荷されます。今から楽しみです。

 

                                                       平成24年9月5日

  バックナンバー

   万年山だより 1  万年山だより 2  万年山だより 3  万年山だより 4  万年山だより 5   

  万年山だより 6  万年山だより 7  万年山だより 8  万年山だより 9  万年山だより10

  万年山だより11  万年山だより12  万年山だより13

 

   町長の部屋に戻る

 




このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
総務課 総務係  
電話番号 0973-72-1111  FAX番号 0973-72-0810
更新日:2017/8/17

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ