文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

万年山だより 6

 童話の里夏祭り花火大会と旧盆

(今年は玖珠町でも雨の降り方が異常です)

 

 八月、そして旧盆は回顧(懐古)の念に駆られる、琴線に触れるような「何か」を感じるのは私一人だけの感情でしょうか。

 原爆、終戦記念日、初盆、盆提灯、お墓参り、入道雲、旧友との再会、昭和21年生まれの私は原爆、終戦の経験はありませんが、先祖の事を思いめぐらしたり、亡くなった両親を想い出したり、帰省した懐かしい友と昔話に花を咲かせたりします。

 

 
 雨の為一日順延された「童話の里花火大会」が8月7日に開催されました。

 (残念なことでしたが玖珠町の伝統芸能の山路踊り、浴衣コンテスト等は中止になりました。)

 玖珠川河原にブルーシートを敷き料飲組合主催のビアガーデンでビールを飲みながら花火を見ました。

都会と違い、打ち上げ花火の数が少ないが一つ一つの花火の趣が楽しめました。(翌朝、観光協会会員の方々や役場の職員が汗を流しながら河川敷に散らばった花火の残がいの始末(掃除)をしたことも知っていただきたいと思います)

 お盆まではジリジリした暑さが続きましたが、8月15日旧盆をすぎると風に秋の気配が漂い、稲穂が出始めています。

 

沖縄交流事業

 20日(土曜日)、メルサンホールで「玖珠、沖縄文化交流事業」が行われ、その会場で沖縄の若者の現代琉球舞踊と地元女子高校生による山路踊りが披露されました。

 若い人たちが伝統芸能を伝承していく事に感謝し、今後もサポートをしていきたいと思っています。 当日、メルサンホールの広場で今年初めて「つくつく法師」の鳴き声を聞きました

 24〜25日、玖珠町の塚脇地区で地蔵講(地蔵盆)が開催され一連の夏の行事は終了します。

行く夏、帰省していた人々は都会に戻り、9月定例議会を迎える準備の中、日々を過ごしています。

  

バックナンバー

 ・万年山だより 5

   ・万年山だより 4

 ・万年山だより 3

 ・万年山だより 2

 ・万年山だより 1

町長の部屋に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
玖珠町
電話番号 0973-72-1111  FAX番号 0973-72-0810
更新日:2017/8/17

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ