文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

 

町長

高齢者が尊敬と感謝の気持ちで支えられ、

若者が生き生きと活躍でき、

子どもたちが元気に育ち、住民が安心して暮らせる町

 

玖珠町長 朝倉 浩平

  みなさま、ようこそ玖珠町のホームページにお越しいただきました。
    本町は、大分県の西部に位置し、総面積は286.44㎢におよび、県全体の4.5%を占めています。また、九州第一の河川、筑後川の上流にあたり、源流となる玖珠川が東西に貫流しています。玖珠川や支流には「三日月の滝」「慈恩の滝」「清水瀑園」など、随所に滝や湧水地があり、水が演出する多様な地形が見られ、また、万年山、伐株山、岩扇山、鏡山などの、全国でも珍しいメサ台地の山々が玖珠盆地を取り囲み、北は耶馬溪、南に九重連山、東は約4,000ヘクタールに及ぶ日出生台原野が広がり、豊かな山なみの懐に抱かれた、落ち着いた静かなたたずまいをかもしだしています。このような自然環境から、空気が澄み九州でも有数の星の観測地とされています。
    気象状況では寒暖の差が大きいことから、夏秋農産物の味が良く、うまい米の産地として高い評価を受けており、今上天皇即位の儀式『大嘗祭』にも献上されました。また、「名牛の里」として大分豊後牛を代表する玖珠牛も自慢の一品です。
  玖珠町は、「日本のアンデルセン」と呼ばれ、全国各地を行脚した口演童話作家「久留島武彦」の生誕の地として、その精神を受け継ぎ『童話の里づくり』を目指しています。
  私は第7代玖珠町長として、町政を預からせていただいております。

  今後とも、第5次総合計画の基本理念である、「自然を愛し 子どもとともに 夢を育み 誇りをもてる 心のふるさと 玖珠」をめざし、職員一同、町民の皆様と協働した行政運営に心がけ、暮らしやすい町づくりに努力してまいります。

 

【信条】

   法令遵守・説明責任

   住民主体・協働のまちづくり

   人材育成

 

【基本施策】

   透明性と規律ある行財政運営

   農・工・商・観光業の活性化

   教育・福祉の充実

   防災・環境整備

   有形・無形文化財の保存継承   

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
総務課 総務係  
電話番号 0973-72-1111  FAX番号 0973-72-0810
更新日:2017/8/17

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ