文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

新年のごあいさつ

町長の顔写真 

あけましておめでとうございます。

町民の皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年1月の玖珠町長選挙におきまして多くの皆様のご信任をいただき、第8代玖珠町長に就任して早くも1年が過ぎました。「地域づくり、まちづくりは議論からスタートする」との信念のもと、多くの皆様と心が通じ合うよう「まごころ第一」を心掛け、駆け抜けた日々でした。

 住民の皆さんの声をまちづくりに活かしたいとの思いで、地域力くすデザイン会議において住民参加型ワークショップを開催し、様々な議論を積み重ねました。

 今後も、老若男女それぞれの視点に立った『住民協働のまちづくり』を進めてまいりたいと存じます。

 さて、今春には玖珠工業団地で「新栄合板工業株式会社」が操業を始めます。雇用に加え、木材供給を含む山林所有者や流通関係者、町内商工業者など、地域への様々な経済波及効果が期待できます。

 そして4月には子どもたちの新たな学び舎として「くす星翔中学校」がいよいよ開校します。

平成28年12月にスタートした「玖珠志学塾」も3年目を迎えることができ、映像を使った個別指導方式などは多くの玖珠美山高校生に浸透し、これから、目に見える成果が得られることと思います。

今後も郡内唯一の高等学校である県立玖珠美山高等学校と協力し、地域づくり、まちづくりを含めた取り組みを行いたいと思います。

子育て環境の整備は、玖珠町の将来を担う子どもたちのためだけではなく、子どもを持つ保護者の方々、地域のためにも必要であり、更に充実できるよう努力する所存です。

『新しい明日』へ向け、着実な一歩を踏み出すため、現在、行財政改革プランの策定と、役場組織の改革を計画しております。現在の組織・機構を検証しながら、住民サービスの向上へ最大の効果を生み出したいと思っております。

とりわけ、毎年のように発生する大規模災害への対応や、保育と教育が連携し、子育てを包括的に支援できる将来を見据えた子育て支援体制の確立を目指しています。災害時には消防団や消防署、自衛隊などの連絡・協力体制を構築するとともに、職員総がかりで対応できる体制を構築したいと考えています。

人類が月に降り立って50年、本年が玖珠町にとって大きな飛躍の年となり、「地域力日本一をめざす玖珠町」の小さな第一歩になるよう皆様方のご協力をいただきたいと願っております。

結びに、本年が皆様にとって、笑顔あふれる1年となり、ご家族皆様方のご健勝とご多幸を心から祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

 

 平成31年1月吉日

                      玖珠町長 宿利 政和

 






 

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
総務課 総務係  
電話番号 0973-72-1111  FAX番号 0973-72-0810
更新日:2018/12/28

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ