文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

給与支払報告書の提出について

事業主のみなさまへ

 給与支払報告書は、町県民税の計算のもととなる大切な資料です。注意事項をよくご確認の上、毎年1月31日までに提出をお願いします。

 

 また、給与支払報告書の作成に際しまして、平成29年度(平成28年分)以降の給与支払報告書につきましては、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、法人番号および個人番号の記載が必要となりますので、記入漏れのないようお願いします。

特別徴収実施のお願い

 大分県及び県内市町村では、法令を遵守し納税の公平性を図るため、特別徴収義務のあるすべての事業者様に、個人住民税の特別徴収の実施をお願いしております。現在、特別徴収を実施されていない事業所様にも、逐次特別徴収義務者として指定させていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

※個人住民税の特別徴収とは

 事業主(給与支払者)が、所得税の源泉徴収と同じように従業員(納税義務者)に代わり、毎月従業員に支払う給与から個人住民税を引き去り、納入していただく制度です。地方税法第321条の4により、所得税の源泉徴収義務のある、すべての事業主に義務付けられています。

 

1 給与支払報告書を提出していただく給与所得者の範囲

 前年中に給与を支払った従業員のうち、当該年の1月1日に玖珠町に住所を有するすべての方について、支払額の多少にかかわらず給与支払報告書を作成し、提出いただきますようお願いします。

 

・  「給与所得者(従業員等)の平成29年1月1日現在の住所地」が玖珠町にある場合は、玖珠町へ提出してください。

(玖珠町以外に住所地がある場合は、直接、住所地の市区町村に提出してください。)

・  給与支払報告書提出の基準日となる平成29年1月1日の住所地とは、原則住民票登録地の住所です。玖珠町に居住している方の住民登録が他市町村のままの場合、重複課税等の原因となります。早急に住民登録の異動手続きが必要なことをご本人様へお伝えください。

・  給与等をお支払いになった方全員(以下の方を含む)について作成をお願いします。

確定申告をされる予定の方、前年中の収入が2,000万円超の方、事業専従者の方

役員報酬の方、パート・アルバイトの方、乙欄の方、年末調整未済の方、中途退職された方

 

 提出書類の詳しい記載方法については、てびきをご覧ください。

 給与支払報告書の提出のてびき(平成29年版)(PDFファイル:565.2KB)

 

 

2 提出方法について

提出書類

・総括表

・普通徴収理由内訳書 ※該当者がいる場合のみ

・個人別明細書(給与支払報告書)

 

 総括表・普通徴収理由内訳書様式

 Excel形式(67.5KB)

 PDF形式(316.1KB)

 

 

普通徴収理由内訳書について

 大分県内全ての市町村では、法令遵守と納税者の利便性向上の観点から、特別徴収の適正実施に取り組んでおります。そのため、原則として下記A〜E以外の理由では、普通徴収は認められません。下記の理由に該当し、特別徴収ができない方がいる場合は、必ず「普通徴収理由内訳書」および個人別明細書の摘要欄に普通徴収理由の略号A〜Eを記載の上、提出してください。

 内訳書の提出がない場合や摘要欄に略号の記載がない場合、適正な理由に該当しないと判断した場合は、特別徴収となります。お手数ですが、特別徴収の適正実施にご理解とご協力をお願いします。

 

A 総受給者数が2名以下

B 他の事業所で特別徴収されている(乙欄該当者含む)

C 給与から税額が引ききれない

D 給与支払日が不定期

E 退職者・退職予定者

 

※  eLTAXにより給与支払報告書を提出する場合は、普通徴収対象者欄にチェックした上で、摘要欄へ略号の記載をお願いします。略号の記載がない場合は、特別徴収となります。



給与支払報告書提出の際の本人確認について

平成29年度給与支払報告書(平成28年分)より、給与支払報告書総括表にも、個人番号・法人番号(マイナンバー)の記載が必要となりますが、個人番号が記載された書類の提出を受ける際は、本人確認を行うことが番号法により定められています。

このため、総括表に個人番号を記載する個人事業主の方については、給与支払報告書提出の際に、事業主ご本人の本人確認を行います(法人番号については、確認は不要です)。

お手数ですが、番号確認、本人確認へのご理解とご協力をお願いします。

 

◇  個人事業主ご本人様が窓口で提出される場合

以下の(1)または(2)の書類を提示していただき本人確認を行います。

(1) 個人番号カード

(2) 個人番号の通知カード+本人確認書類(運転免許証、保険証等)

 

◇  代理人の方が窓口で提出される場合

以下のすべての書類が必要です。

・  個人事業主の個人番号カードまたは通知カード(コピー可)

・  代理人の方の本人確認書類(運転免許証、保険証等)

・  委任状

 

◇  郵送で提出する場合

以下の(1)または(2)の書類を給与支払報告書と一緒に郵送して下さい。

(1) 個人番号カード(両面)の写し(ケースは外してください)

(2) 個人番号の通知カードの写し+本人確認書類の写し(運転免許証、保険証等)


 

※本人確認ができない場合、給与支払報告書の提出を受け付けることができませんのでご注意ください。







 

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
税務課 住民税係  
電話番号 0973-72-1114
更新日:2017/8/18

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ