文字の大きさ:

  • 小
  • 中
  • 大
色合い:

童話の里くす・ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のお願い

 玖珠町は、“ 自然を愛し 子どもとともに 夢を育み 誇りを持てる 心のふるさと 玖珠 〜童話の里づくりを引き継ぐ玖珠町〜 ” を基本理念に「まちづくり」を進めています。

 玖珠町で生まれ育った方、玖珠町に所縁のある方、また玖珠町に関心を寄せていただいている方々、『童話の里くす・ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)』という形で玖珠町のまちづくりにご参加いただけませんか。

 いただいたご寄附は、町が取り組む事業に大切に利用させていただきます。多くの皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

 

寄附の申込方法    1〜3 のいずれかの方法でお申込みください。

 

  1.下のボタンをクリックし、「申込みフォーム」に必要事項を入力し送信してください。

    インターネット上で簡単に申込みができます!

        ※寄附の申込みはこちらから↓

                 申込みフォーム(ふるさとチョイス)

 

  2.下のボタンをクリックし、申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入して、郵送またはファックス、

    メールにて玖珠町役場まちづくり推進課へ提出してください。

        ※ 寄附申込用紙のダウンロードはこちらから↓

        寄附申込書(PDFファイル:225KB)
    上記ダウンロードファイルファイルを開くには、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderのダウンロード


  3.電話またはファックス、メールにて玖珠町役場まちづくり推進課までご連絡ください。

    後日、申込用紙を送付いたします。

 

寄附の方法   1〜5 のいずれかの方法をお選びください。

 

  1.「クレジットカード決済」

      インターネット上で簡単にお手続きができます。下記の申込みフォームより必要事項を入力し、

      Yahoo!公金収納のページからお手続きください。決済手数料は無料です。

      ※お手続きはこちらから↓

                 申込フォーム(ふるさとチョイス)

  2.「ゆうちょ銀行」

      後日役場から振込用紙を送付いたします。振込手数料は無料です。

  3.「銀行振込」

      後日役場から口座番号をお知らせいたします。別途振込手数料が必要となります。

  4.「現金書留」

      別途郵送料が必要となります。

  5.「現金」

      玖珠町役場まちづくり推進課までお持ちください。


ご寄附をいただいた方へのお礼品


『くすの台地の恵み』 〜ふるさと納税お礼品カタログ〜

 

 玖珠町では、町外にお住まいの方から「童話の里くす・ふるさと応援寄附金」をいただいた場合、感謝の気持ちとしてお礼品を贈らせていただいております。

 カタログまたは「ふるさとチョイス」のページに掲載されている全78品の中から、お好きなお礼品をお選びください。

 

 このお礼の品のカタログは、童話の里にふさわしく『1冊の絵本』になっています。

 

 今回の物語は・・・

 

   「大きな大きなクスノキのおはなし」 ― 伐株伝説 ー   

  「玖珠町」そして玖珠町のシンボルとなっている「伐株山」

  一体なぜその名がつけられたのか、ページをめくるごとにその謎が徐々に解き明かされていきます!


 

※画像をクリックするとカタログがPDFファイルで表示されます。 

 

伐株山からの眺め

 標高は685.5mで山頂からは眼下に広がる玖珠盆地を一望できます。この玖珠盆地を取り囲む山々はメサ、ビュートと呼ばれるテーブル上の形をしたものが多くみられ、このような地形をした山々が集まった場所は大変珍しく、日本中どこを探しても他にはありません。山頂は平たんなため、広い草原となっており、平成28年4月末頃にはJR九州『ななつ星in九州』をデザインした工業デザイナー水戸岡鋭治氏がデザインした「展望休憩舎伐株山」がオープンし、軽食等が提供される予定です。皆さま是非玖珠町にお越しください。

 

 『くすの台地の恵み』お礼品カタログ(全ページ表示)

 

 寄附申込書(PDFファイル:225KB)

 

お礼品の選択方法

 【寄附金額】10,000円以上 30,000円未満

   Aコースから1品

 【寄附金額】30,000円以上 50,000円未満

   Bコースから1品 または Aコースから2品

 【寄附金額】50,000円以上 100,000円未満

   Cコースから1品 または Bコースから2品 または Aコースから3品

 【寄附金額】100,000円以上 500,000円未満

   Dコースから1品 または Cコースから2品 または Bコースから3品 または Aコースから4品 または 選りすぐりの特産品等(Dコース相当分)

 【寄附金額】500,000円以上 1,000,000円未満

   特撰コースから1品 または 選りすぐりの特産品等(特撰コース相当分)

 

 【寄附金額】1,000,000円以上

   プレミアムコースから1品 または 選りすぐりの特産品等(プレミアムコース相当分)


 

限定 先着1名! プレミアムコース

玖珠町のお絵描き人satokoがあなたのために作る 『世界に1冊だけのオリジナル絵本』 をプレゼント♪

 カタログのイラストを描いたお絵描き人satokoが、あなたのために絵本を作ってプレゼントします。

 絵本のサイズはA4、ページ数は20ページです。イラスト部分は10ページを予定していますが、絵本の内容で異なる場合がございます。絵本のストーリーやイラストのイメージはご本人さまがお考えください。イメージをお伺いした後のイラストはsatokoにお任せさせていただきます。完全オリジナルですので、できあがりには数ヵ月かかります。詳細についてはお問い合わせください。

 

 

 プレゼント対象者 : 100万円以上のご寄附をいただいた方の中で希望される方、先着1名!


限定 先着1名! 特撰コース

玖珠町のお絵描き人satokoのオリジナルイラスト及び原画(キャンバス20号)をプレゼント♪

 カタログのイラストを描いたお絵描き人satokoが、あなたのためにキャンバス20号のイラストを描いてプレゼントします。
 イラストはキャンバス20号(60cm×73cm)のアクリル画です。ご本人さまから絵にしたいとイメージしたものをお伺いし描きます。写真をお預かりし、絵の中に登場させることも可能です。完全なオリジナルですので、できあがりには数ヵ月かかります。

 


 プレゼント対象者  : 50万円以上のご寄附をいただいた方の中で希望される方、先着1名!

 【注意事項】

  ・ お礼品は、町外にお住いの方からご寄附をいただいた場合にお贈りさせていただきます。

  ・ お礼品は、ご入金確認後、約1ヵ月〜2ヵ月程度で地元事業者から、直接お送りいたします。

  ・ 配送希望日時の指定はできませんのでご了承ください。

  ・ 写真はあくまでイメージです。実物とは多少印象が異なる場合がございます。


  

選べる使い道

 皆さまからいただいた寄附金は、基金に積み立てて、まちづくり事業を行う際に活用させていただきます。

 下記の4つの項目から指定してください。

1.「ふるさと」を担う人材の育成・確保

  例:若者の教育・文化・スポーツ活動の推進、Uターン・Iターンの促進等

 

2.「ふるさと」の原風景の維持(環境・景観の保全、文化の継承)

  例:ごみゼロの推進、地域の伝統芸能の保存・継承等

 

3.安心して暮らせる「ふるさと」づくり(小規模集落等に対する支援)

  例:地域コミュニティの維持・活性化、高齢者のセーフティネットの構築等

 

4.その他指定なし

  上記1,2,3のいずれかの活用方法から玖珠町長が決定します。

 

 

税法上の優遇措置

 

【確定申告を行う方】

  寄附していただいた金額から、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・

 個人住民税から全額が控除されます。
  なお、寄附金の税額控除を受けるためには、確定申告又はお住まいの市区町村へ申告を行う必要がありま

 す。
  軽減される額は、所得や家族構成によって異なります。

        ※全額控除される寄附額の目安↓

        全額控除される寄附額の目安(総務省資料) 


【ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方】

  必ず玖珠町に特例の申請を行う必要があります。「寄附申込書」と合わせて「申告特例申請書」を郵送して

 ください。
  また、転居による住所変更など、申請書に記載している内容に変更があった場合は、寄附をした翌年の1月

 10日までに、「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。

 注意: 確定申告を行わなければならない自営業者の方や、医療費控除等で確定申告を行う方、寄附金控除で

    すでに確定申告を行った方はこの制度を利用できません。
      また、ふるさと納税をされる自治体の数が5団体以下である必要があります。

        ※制度の概要についてはこちらから↓

        制度の概要(総務省資料)

         ※ワンストップ特例の申請書類はこちらから↓

        〔様式〕申告特例申請書(第55号の5)

        〔様式〕申告特例申請事項変更届出書(第55号の6)

 

その他

 

 この寄附金は、条例に基づき設置されている「童話の里くす・ふるさと応援基金」にて適正に管理運用いたしております。

 今後、寄附をお寄せいただいたみなさまのご意向に沿って有効に活用させていただきます。
 なお、過去受領した寄附金は以下のとおりです。

年度

件数

ふるさと応援寄附金実績

   平成27年度

 810件 

    13,650,432円

平成26年度

 43件

 1,505,000円

平成25年度

 18件

2,790,000円

平成24年度

18件

795,000円

平成23年度

22件

1,820,000円

平成22年度

23件

570,000円

平成21年度

14件

475,000円

平成20年度

2件

70,000円

 

平成26年度童話の里くす・ふるさと応援寄附金にご賛同いただいた方々   PDFファイル

平成25年度童話の里くす・ふるさと応援寄附金にご賛同いただいた方々   PDFファイル

 

ご注意ください


 「童話の里くす・ふるさと応援寄附金」を語っての寄附の強要や詐欺行為には十分お気をつけください。


 

このページのお問合せ先
玖珠町役場
〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
まちづくり推進課 地域振興係  
電話番号 0973-72-9031  FAX番号 0973-72-0810
更新日:2016/8/31

玖珠町役場

〒879-4492
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5

TEL 0973-72-1111(代)
FAX 0973-72-0810

役場へのお問合せ